事件の真相と得点計算

🌆事件の真相
「事件の真相」 は 「ヤマトはナカガワに殺されており、死体はフルタチによって偽装されている。」
・・・となります。

真相に付随するストーリーについては、各キャラクターシートをご参照ください。
各プレイヤーが感想戦をしながら、担当したキャラクターシートの内容について話すのも良いかもしれないですね。

🌆得点計算
該当のプレイヤーは、事件の真相を解明することで得点できます。
これに基づいて加点を行ってください。
また、該当のプレイヤーには「◯◯であることを暴く、見つける」「○○であることを隠し通す」という条件のミッションがあります。

得点計算については、進行役の裁量 or 進行役以外のプレイヤーの多数決により、ミッションの成功可否を判断してください。

🌆さいごに
最後までプレイしていただき、本当にありがとうございました。
拙ない作品だったかとは思いますが、ご意見、ご感想いただけたらとても嬉しいです。


シナリオへ戻る
スポンサーサイト



2020-11-29 : 誰そ彼症候群 : コメント : 0 :
Pagetop

エンディングC

ナカガワが犯人と推理されたエンディングの場合は下をスクロールしてください。
それ以外の場合は、シナリオページへお戻りください。









































「ヒャーーーーハッハハハハ!」

突然、ナカガワが狂ったように笑い出した。

「なんで、殺したんだ?」

フルタチがナカガワに問う。

「なんで?愛してたからだよ!心から、ヤマト君のことを!」

「でも、これで、また、僕は、作れる!たくさんの、作品を!」

「不幸だ!不幸だあああああ!ヒャーーーーハッハハハハh!」

ナカガワの叫び声が、学校中に響く。

彼は、黄昏に狂わされていたのか、元から狂っていたのか。

今になっては、誰も分からない。
2020-11-29 : 誰そ彼症候群 : コメント : 0 :
Pagetop

エンディングB

ヒラオが犯人と推理されたエンディングの場合は下をスクロールしてください。
それ以外の場合は、シナリオページへお戻りください。








































「私じゃない、私は、まだ殺してないわ!」

叫ぶヒラオ。

「君は、ヤマトに強い恨みを持っていたんだろう。」

詰め寄るフルタチ。

「それは、そうだけど、、、、。」

答えに困るヒラオ。

「じゃあ、決まりだね。」

すぐに警察を呼ぶナカガワ。

「ま、待ってッ!」

ヒラオの弁明もむなしく、警察に速やかに連行される。

しかし、連行される瞬間、彼女は見たのだ。

口元がにやけるフルタチとナカガワの姿を・・・・
2020-11-29 : 誰そ彼症候群 : コメント : 0 :
Pagetop

エンディングA

フルタチが犯人と推理されたエンディングの場合は下をスクロールしてください。
それ以外の場合は、シナリオページへお戻りください。



































「ぼ、僕じゃない!」

慌てふためくフルタチ。

「じゃあ、なんで、夕方に出歩く必要があるの?」

詰め寄るナカガワ。

「それは、、、、、、、。」

答えあぐねるフルタチ。

「決まりね。」

ヒラオがすぐに警察に通報する。

「ま、待ってッ!」

フルタチの弁明もむなしく、警察に速やかに連行される。

しかし、連行される瞬間、彼は見たのだ。

口元がにやけるヒラオとナカガワの姿を・・・・
2020-11-29 : 誰そ彼症候群 : コメント : 0 :
Pagetop

エンディング分岐

推理発表パートにおいて、より多くのプレイヤーから犯人と推理された人物が誰かによって、エンディングが分岐します。
※推理された人物が同数の場合は、話し合いによって決定してください。


🌆推理発表パートで、「フルタチ」が犯人である旨の推理が多数派だった場合。


🌆推理発表パートで、「ヒラオ」が犯人である旨の推理が多数派だった場合。


🌆推理発表パートで、「ナカガワ」が犯人である旨の推理が多数派だった場合。
2020-11-29 : 誰そ彼症候群 : コメント : 0 :
Pagetop

チャプター2のヒント

🌆フルタチについて
最近、夕方に外を出歩いている姿が目撃されている。

🌆ヒラオについて
身体に何か所かアザがある。

🌆ナカガワについて
顔や腕に新しいアザがある。

🌆最近、町で起こっている事件の死体。
最近、彫刻刀を刺されたり、絵の具を塗られたりする死体が、町で発見されている。

🌆現場について
血の付いたイスが転がっていた。

🌆現場について②
包丁が部室に落ちていた。

🌆プリクラ
部室に落ちていた少し古いプリクラ
ヤマトとフルタチが仲良さそうに写っている。

🌆最近の大会の受賞結果について
★第18回町内市内大会
金賞:ナカガワ
銀賞:ヤマト
銅賞:該当なし

★美術全国秋季大会
金賞:フルタチ
銀賞:ヒラオ
銅賞:該当なし

★美術町内記念大会
金賞:ナカガワ
銀賞:ヤマト
銅賞:ヒラオ
2020-11-29 : 誰そ彼症候群 : コメント : 0 :
Pagetop

チャプター1のヒント

🌆死体について
部室で発見された。
全身を彫刻刀でめった刺しにされている。
頭部には何かで殴られたような傷がある。

🌆当日の学校の様子
当日、部活動をしていたのは、美術部だけである。
美術室と職員室と保健室以外の教室は施錠されており、誰もいないはずだ。

🌆フルタチについて
自分より才能があるヤマトを差し置いて部長になったことに後ろめたさがある。

🌆ヒラオについて
基本はヤマトと2人で帰っているようだ。

🌆ナカガワについて
小学生の頃に、酷いイジメを受けていたようだ。

🌆学校の正門の守衛さんの証言
18時までに2人、18時から後は1人、学校を出た生徒がいたらしい。

🌆風紀の乱れ。
最近、学校帰りにラブホに行く生徒がいるようで、学校側は厳しく見回りをしている。

🌆ボロボロのノート
部室に落ちていたボロボロのノート。中には、「死ね。」という単語が書かれている。
表紙もボロボロだが、かろうじて、「N」と見える。

🌆登下校時の持ち物検査
登下校時に必ず持ち物チェックがあり、カバンの中身を検査される。
自宅から学校内には、余計な道具等を持ってくることはできない。
2020-11-29 : 誰そ彼症候群 : コメント : 0 :
Pagetop

ナカガワのキャラクターシート

あなたは、「ナカガワ」のプレイヤーですか?
違う場合は、お戻りください。

下にスクロールすると、キャラクターシートを見ることができます










































🌆部員:ナカガワ
気が弱いが、神童と呼ばれるほど美術の才能はピカイチだった。
中学時代はスランプで結果が出なかったが、最近は調子を取り戻している。

🌆あなたの秘密情報
あなたは、ヤマトを殺害した犯人である。
あなたは、「誰そ彼症候群」を発症し、最も愛するヤマトを殺害することになった。
なぜあなたがヤマトを愛することになったのか、それはあなたの生い立ちから説明する方が賢明だろう。

あなたが自分の類まれなる才能に気付いたのは、小学生の頃だった。
小学生の頃、あなたはその暗い性格から酷いイジメにあっていた。
その時、休み時間に独り寂しく描いた絵を先生に見られた時、先生は驚愕した。
その絵は小学生が描いた絵には到底思えないほど、壮大で、細やかで、美しい絵だった。
小学生の絵のコンクールの受賞を総なめにし、周囲もあなたを認め、いじめられなくなったときに、あなたは、ある違和感に気付いた。
絵が下手になっているのである。
一般的には上手いが、イジメを受けていた、あの時ほどの感動させるような絵を、描けなくなっていたのである。
あなたは、気づいた。
「不幸な環境に身を置かなければ、芸術が生み出せない。」
ことを。

高校に入り、美術部に入部すると、粗暴なヤマトを利用することを考える。
「ヤマトのプライドを傷つけることで、イジメを受けるようにできないのか。」
あなたの目論見通り、ヤマトより常に上の成績を維持することで、あえて目をつけられ、イジメを受けることに成功する。
ヤマトからイジメを受けることで、瞬く間にあなたの才能は再び開花した。
あなたは、ヤマトに対し並々ならぬ愛情を持ち、ヤマトはあなたに並々ならぬ憎悪を持つ、歪な関係が完成する。
しかし、その歪な関係は長くは続かない。
あなたは「誰そ彼症候群」を発症する。

事件当日、「誰そ彼症候群」を発症したあなたは、ヤマトと二人っきりになった瞬間、椅子で頭部を殴り、撲殺する。
数分後、あなたは我に返り、急いで帰宅する。

帰る途中に、あなたはさらに創作意欲が泉のように沸いてくるのを実感する。
「愛する人を殺してしまうなんてなんて不幸なんだ、とても、悲しい、悲しい!」
あなたは狂喜しながら、帰路につく。


🌆行動のヒント
あなたは犯人である。
慎重に情報を見極め、犯行を隠し通そう。

🌆ミッションと得点
① 推理発表パートで、自身がヤマトを殺害した犯人である旨の推理をされない。 【10点】

※あなたは、推理発表パートで、いずれかのプレイヤーからも自身がヤマトを殺害した犯人である旨の推理をされないことで10点を獲得できます。
ミッションの成功可否については、進行役(進行役のプレイヤーの成功可否については進行役以外のプレイヤー)の裁量によって決定するので、積極的に発言しましょう。

🌆当日の行動
16:00
部活動に励む。
部室には、4人全員がいた。

16:30
ヒラオが部室を出ていき、数分後戻ってきた。

17:00
フルタチが職員室へ向かう。

17:10
ヤマトと2人でトイレに行く。
ヤマトに作品のことで悪口を言われ、数回殴られた後、ヤマトは部室へ戻り、あなたは保健室へ行く。

17:45
ヤマトと二人っきりになる。
椅子で撲殺する。

17:47
我に返り、急いで帰宅する。

21:00
部室へ集まる。
2020-11-29 : 誰そ彼症候群 : コメント : 0 :
Pagetop

ヒラオのキャラクターシート

あなたは、「ヒラオ」のプレイヤーですか?
違う場合は、お戻りください。

下にスクロールすると、キャラクターシートを見ることができます










































🌆部員:ヒラオ
校内でもアイドル的な存在である。
調理部と掛け持ちしている。
ヤマトとは幼馴染である。

🌆あなたの秘密情報
あなたは、ヤマトを殺害した犯人ではない。

しかし、あなたは周囲に隠したい秘密を抱えている。
それは「ヤマトに脅されて交際している」ことである。
あなたは、ヤマトとは幼馴染であるが、その乱暴さから、毛嫌いしていた。
しかし、あなたは、家庭がとても貧乏であり、ヤマトの父親から援助を受けていた。
その弱みに付け込み、ヤマトに脅されて交際をしている。
付き合ってからもヤマトの素行の粗さは収まらず、ラブホに強引に連れられたり、酷い暴力を受けることもあった。
あなたはヤマトに強い恨みを抱いており、事件当日、彼を殺害しようと考えていた。

事件当日、あなたは、彼を殺害しようと、家庭科室から包丁を部室へ持ち込んでいた。
しかし、その日彼の機嫌がとても悪く、それに怯み、なにもできないまま、帰宅した。

その後、部長へ呼び出され、部室へ集まった。

また、包丁を取りにいったとき、家庭科室は施錠されていたので、調理部員全員に配られていた鍵で開錠した。

🌆行動のヒント
あなたは犯人ではないが、ヤマトに強い恨みを持っていた。
慎重に情報を隠しつつ、犯人を見つけよう。

🌆ミッションと得点
① 事件の真相を解明する。 【8点】
② 推理発表パートで、自身が、ヤマトに脅されて交際していた旨の推理をされない。 【2点】
③ 推理発表パートで、自身がヤマトを殺害した犯人である旨の推理をされない。 【1人発表される毎にマイナス2点】

※あなたは、推理発表パートでヤマトを殺した犯人を解明、発表することで8点を獲得できます。
また、推理発表パートで、ヤマトに脅されて交際していた旨の推理をされないことで、2点を獲得できます。
加えて、推理発表パートで、自身がヤマトを殺害した犯人である旨の推理を発表される毎に、2点を失ってしまいます。
ミッションの成功可否については、進行役(進行役のプレイヤーの成功可否については進行役以外のプレイヤー)の裁量によって決定するので、積極的に発言しましょう。

🌆当日の行動
16:00
部活動に励む。
部室には、4人全員がいた。

16:30
家庭科室へ包丁を取りに行き、数分後部室へ戻った。

17:00
フルタチが職員室へ向かう。

17:10
ヤマトとナカガワが2人で部室を出る。

17:20
ヤマトだけが部室へ戻る。

17:30
ヤマトと二人っきりになる。
殺害を企んでいたが、なにもできないまま帰宅する。

21:00
部室へ集まる。
2020-11-29 : 誰そ彼症候群 : コメント : 0 :
Pagetop

フルタチのキャラクターシート

あなたは、「フルタチ」のプレイヤーですか?
違う場合は、お戻りください。

下にスクロールすると、キャラクターシートを見ることができます










































🌆部長;フルタチ
美術部の部長。
冷静沈着で、まとめ役である。
ヤマトと仲が良かったが、部長になってからはあまり会話をしていない。

🌆あなたの秘密情報
あなたは、ヤマトを殺害した犯人ではない。

しかし、あなたは周囲に隠したい秘密を抱えている。
それは「死体を加工して美術作品」にすることに極度の快感を得ている。
あなたがその病的な素質に気付いたのは数週間前である。
その日、あなた何気なく学校からの帰り道、物音に気付き、公園の茂みを覗いた。
すると、あなたは、殺人現場を目撃する。
幸いにも、犯人はあなたに気付かずその場を走り去っていった。
あなたはその後、警察に通報しようとスマホを手に取るが、あなたの抑えきれない衝動に気付く。
「この死体を、芸術にしたい。」
あなたは、自分の持っていた絵の具で色付けをして、彫刻刀数本を用いて、死体を納得いくように加工した。
あなたは、その時に得た快感を忘れることができず、夕方になるたびに町を出歩き、死体を探しては加工する日々を送っていた。

事件当日、部室で活動後、職員室で先生と会話をした後、施錠しようと再び部室へ戻った。
すると、椅子で頭を殴られたヤマトの死体を発見する。
あなたは、自らの欲望を抑えることが出来ず、いつものように彫刻刀を使用して死体に加工を施し、その場を後にした。
数時間後、我に返ったあなたは、このままでは廃部になるという危機感から、部員を呼び出し、犯人捜しを始めた。

また、以前は、ヤマトとプリクラを撮るほど仲が良かった。
しかし、自分より才能があるヤマトを差し置いて部長になったことに後ろめたさがあり、最近は、ヤマトと会話があまりできていない。



🌆行動のヒント
あなたは犯人ではないが、死体を偽装した事実がある。
偽装した事実を秘密にしながら、犯人を見つけよう。

🌆ミッションと得点
① ヤマトを殺した犯人を解明する。 【6点】
② 推理発表パートで、自身が死体を偽装した旨の推理をされない。 【4点】
③ 推理発表パートで、自身がヤマトを殺害した犯人である旨の推理をされない。 【1人発表される毎にマイナス2点】

※あなたは、推理発表パートでヤマトを殺した犯人を解明、発表することで6点を獲得できます。
また、推理発表パートで、身が死体を偽装した旨の推理をされないことで、4点を獲得できます。
しかし、推理発表パートで、自身がヤマトを殺害した犯人である旨の推理を発表される毎に、2点を失ってしまいます。
ミッションの成功可否については、進行役(進行役のプレイヤーの成功可否については進行役以外のプレイヤー)の裁量によって決定するので、積極的に発言しましょう。

🌆当日の行動
16:00
部活動に励む。
部室には、4人全員がいた。

16:30
ヒラオが部室を出ていき、数分後戻ってきた。

17:00
職員室へ向かう。

18:00
職員室から戻る。
ヤマトの死体を発見し、加工する。

18:30
加工を終え、学校を出る。

21:00
部室へ全員を呼び出す。
2020-11-29 : 誰そ彼症候群 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

3m48eujkxpzd

Author:3m48eujkxpzd
マーダーミステリーのシナリオです。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR