事件の真相と得点計算
🏫事件の真相
「鈴木先生が死んだ真相」 は 「働き過ぎによる過労死だった」
・・・となります。
真相に付随するストーリーについては、各キャラクターシートをご参照ください。
各プレイヤーが感想戦をしながら、担当したキャラクターシートの内容について話すのも良いかもしれないですね。
🏫得点計算
該当のプレイヤーは、事件の真相を解明することで得点できます。
これに基づいて加点を行ってください。
また、該当のプレイヤーには「◯◯であることを暴く、見つける」「○○であることを隠し通す」という条件のミッションがあります。
得点計算については、GMまたは進行役の裁量 or GMまたは進行役以外のプレイヤーの多数決により、ミッションの成功可否を判断してください。
🏫さいごに
最後までプレイしていただき、本当にありがとうございました。
拙ない作品だったかとは思いますが、ご意見、ご感想いただけたらとても嬉しいです。
「鈴木先生が死んだ真相」 は 「働き過ぎによる過労死だった」
・・・となります。
真相に付随するストーリーについては、各キャラクターシートをご参照ください。
各プレイヤーが感想戦をしながら、担当したキャラクターシートの内容について話すのも良いかもしれないですね。
🏫得点計算
該当のプレイヤーは、事件の真相を解明することで得点できます。
これに基づいて加点を行ってください。
また、該当のプレイヤーには「◯◯であることを暴く、見つける」「○○であることを隠し通す」という条件のミッションがあります。
得点計算については、GMまたは進行役の裁量 or GMまたは進行役以外のプレイヤーの多数決により、ミッションの成功可否を判断してください。
🏫さいごに
最後までプレイしていただき、本当にありがとうございました。
拙ない作品だったかとは思いますが、ご意見、ご感想いただけたらとても嬉しいです。
スポンサーサイト
2020-07-20 :
【僕たちは、まだ、子どもだったから】 :
コメント : 0 :
エンディング分岐②
校長先生が、静かに口を開く。
「鈴木先生は常々、君たちのことをこう言っていました。」
―――――――――僕の生徒たちは、頭こそ確かに悪いが、根は素直で、繊細で、素晴らしい子どもなんです。だから、僕も頑張れるんです――――――
「鈴木先生の言う通り、あなた達は、素晴らしい生徒達でした。」
「彼が、全力で、命をかけてまで、尽くしたいと思えたのも納得できました。」
「彼を殺したのは、校長であり、父である、私の管理不足、それだけです。」
「あなたたちが、鈴木先生の死に対して、これ以上負い目に感じることはない、と私は思います。」
「しかし、彼が命をかけてまで、あなたちの健やかな成長を願っていたこと、それだけは、ずっとずっと忘れないでいてほしい。」
校長先生は、そう言って、少し嬉しそうに教室を出て行った。
「鈴木先生は常々、君たちのことをこう言っていました。」
―――――――――僕の生徒たちは、頭こそ確かに悪いが、根は素直で、繊細で、素晴らしい子どもなんです。だから、僕も頑張れるんです――――――
「鈴木先生の言う通り、あなた達は、素晴らしい生徒達でした。」
「彼が、全力で、命をかけてまで、尽くしたいと思えたのも納得できました。」
「彼を殺したのは、校長であり、父である、私の管理不足、それだけです。」
「あなたたちが、鈴木先生の死に対して、これ以上負い目に感じることはない、と私は思います。」
「しかし、彼が命をかけてまで、あなたちの健やかな成長を願っていたこと、それだけは、ずっとずっと忘れないでいてほしい。」
校長先生は、そう言って、少し嬉しそうに教室を出て行った。
2020-07-20 :
【僕たちは、まだ、子どもだったから】 :
コメント : 0 :
エンディング分岐①
校長先生が、静かに口を開く。
「こんな結果になってしまったのは、本当に残念です。」
「鈴木先生は常々、君たちのことをこう言っていましたよ。」
―――――――――僕の生徒たちは、頭こそ確かに悪いが、根は素直で、繊細で、素晴らしい子どもなんです。だから、僕も頑張れるんです――――――
「鈴木先生を殺したのは、私と、先生の思いを裏切り続けた君たちです。」
校長は、悲しそうに教室を出て行った。
「こんな結果になってしまったのは、本当に残念です。」
「鈴木先生は常々、君たちのことをこう言っていましたよ。」
―――――――――僕の生徒たちは、頭こそ確かに悪いが、根は素直で、繊細で、素晴らしい子どもなんです。だから、僕も頑張れるんです――――――
「鈴木先生を殺したのは、私と、先生の思いを裏切り続けた君たちです。」
校長は、悲しそうに教室を出て行った。
2020-07-20 :
【僕たちは、まだ、子どもだったから】 :
コメント : 0 :
エンディング分岐
推理発表パートで、「ヨウタ」「カズノリ」「ヨシエ」「マルオ」「校長先生」が犯人である旨の推理がいずれかのプレイヤーから発表された場合。
推理発表パートで、「鈴木先生が死んだ原因は過労死」という旨の推理が全員のプレイヤーから発表された場合。
推理発表パートで、「鈴木先生が死んだ原因は過労死」という旨の推理が全員のプレイヤーから発表された場合。
2020-07-20 :
【僕たちは、まだ、子どもだったから】 :
コメント : 0 :
カズノリのキャラクターシート
あなたは、「カズノリ」のプレイヤーですか?
違う場合は、お戻りください。
下にスクロールすると、キャラクターシートを見ることができます。
🏫カズノリ
眼鏡をかけており痩せている。
いつもヨウタとヨシエと一緒である。
🏫あなたの秘密情報
あなたは、先生を殺害した犯人ではない。
あなたは、実は頭がとても良く、本気を出せばテストは全て満点である。
小学校の頃は、頭が良いあまり、それが原因でいじめられていた経験があったことから、あえて頭が悪いフリをしている。
頭が悪いフリをしたことで、ヨウタやヨシエと友達になれたと思っている。
事件当日、ヨウタに誘われ、答案用紙を盗むために、ヨシエを含めた3人で学校に忍び込んだ。
職員室に近づくと、なぜかすでに職員室の明かりがついていた。
そして、近くに誰かの気配がしたため、一番身軽なヨウタだけが職員室に侵入し、あなたとヨシエは学校の正門で待つことにした。
しばらくすると、ヨウタが帰ってきて、「答案用紙はなかった」と言われ、そのまま解散となった。
🏫行動のヒント
あなたは、実は頭が良いことを周囲にバレてしまうのを恐れている。
それらの証拠が出てくる可能性もある。事前に理由を考えておこう。
🏫ミッションと得点
① 推理発表パートで、先生が死んだ真相を解明する。 【6点】
② 推理発表パートで、自身(カズノリ)が実は頭が良い旨の推理をされない。 【4点】
③ 推理発表パートで、自身が先生を殺害した犯人である旨の推理をされない。 【1人発表される毎にマイナス2点】
※あなたは、推理発表パートで先生が死んだ真相を解明、発表することで6点を獲得できます。
また、推理発表パートで、自身(カズノリ)が実は頭が良い旨の推理をされないことで、4点を獲得できます。
しかし、推理発表パートで、いずれかのプレイヤーから、自身(カズノリ)が先生を殺害した犯人である趣旨の推理が発表される毎に、2点を失ってしまいます。
ミッションの成功可否については、GM役の裁量によって決定するので、積極的に発言しましょう。
🏫当日の行動
23:00
ヨウタ、ヨシエと学校に忍び込む。
23:30
職員室の近くで誰かの気配がする。
ヨウタは職員室に侵入し、あなたとヨシエは正門で待機。
24:00
ヨウタと合流する。
学校から出て帰宅する。
7:00
校長から呼び出される。
違う場合は、お戻りください。
下にスクロールすると、キャラクターシートを見ることができます。
🏫カズノリ
眼鏡をかけており痩せている。
いつもヨウタとヨシエと一緒である。
🏫あなたの秘密情報
あなたは、先生を殺害した犯人ではない。
あなたは、実は頭がとても良く、本気を出せばテストは全て満点である。
小学校の頃は、頭が良いあまり、それが原因でいじめられていた経験があったことから、あえて頭が悪いフリをしている。
頭が悪いフリをしたことで、ヨウタやヨシエと友達になれたと思っている。
事件当日、ヨウタに誘われ、答案用紙を盗むために、ヨシエを含めた3人で学校に忍び込んだ。
職員室に近づくと、なぜかすでに職員室の明かりがついていた。
そして、近くに誰かの気配がしたため、一番身軽なヨウタだけが職員室に侵入し、あなたとヨシエは学校の正門で待つことにした。
しばらくすると、ヨウタが帰ってきて、「答案用紙はなかった」と言われ、そのまま解散となった。
🏫行動のヒント
あなたは、実は頭が良いことを周囲にバレてしまうのを恐れている。
それらの証拠が出てくる可能性もある。事前に理由を考えておこう。
🏫ミッションと得点
① 推理発表パートで、先生が死んだ真相を解明する。 【6点】
② 推理発表パートで、自身(カズノリ)が実は頭が良い旨の推理をされない。 【4点】
③ 推理発表パートで、自身が先生を殺害した犯人である旨の推理をされない。 【1人発表される毎にマイナス2点】
※あなたは、推理発表パートで先生が死んだ真相を解明、発表することで6点を獲得できます。
また、推理発表パートで、自身(カズノリ)が実は頭が良い旨の推理をされないことで、4点を獲得できます。
しかし、推理発表パートで、いずれかのプレイヤーから、自身(カズノリ)が先生を殺害した犯人である趣旨の推理が発表される毎に、2点を失ってしまいます。
ミッションの成功可否については、GM役の裁量によって決定するので、積極的に発言しましょう。
🏫当日の行動
23:00
ヨウタ、ヨシエと学校に忍び込む。
23:30
職員室の近くで誰かの気配がする。
ヨウタは職員室に侵入し、あなたとヨシエは正門で待機。
24:00
ヨウタと合流する。
学校から出て帰宅する。
7:00
校長から呼び出される。
2020-07-20 :
【僕たちは、まだ、子どもだったから】 :
コメント : 0 :